映像コーナーに新しい動画を公開しました(6/26)

SWSPホームページの映像コーナーに新しい画像を公開しました。

今回公開した映像は、豊平川のサケ稚魚の様子です。

豊平川の河原の植物もすっかり夏仕様になってきました。茂みに覆われた分流は、少し水位が高めです。濁りもあるので、水中の稚魚を見つけるのはたいへんです。それでも、じいっと静かに眺めていると、いくつかの影がかすかに見えました。何かを食べている様子でした。このすぐ上流側は、いくつかの産卵床があり、年始まで親魚がいた場所です。

なお、SWSPでは豊平川とはじめとするサケが遡上する河川の映像を公開しています。身近な日常での新しい発見につながればと思っています。バックナンバーも是非ご覧ください。

http://www.sapporo-wild-salmon-project.com/book/movie/