宝酒造様の動画募金の贈呈式が行われました

宝酒造様のご活動について説明される中尾様
宝酒造様のご活動について説明される中尾様

3月14日のSWSP勉強会後に、宝酒造株式会社様の動画募金の贈呈式が行われました。

 

動画募金とは、宝酒造様のインターネットホームページで動画をご覧いただくたび、5円ずつがSWSPに寄付される仕組みとなっています。最終的な募金額は569,865円となり、アクセス数が約11万回に達した計算となります。

ご協力いただいた宝酒造様、そしてご寄付を頂いた皆様、この度は誠にありがとうございました。

 

贈呈式では宝酒造様の中尾様にお越しいただき、今回の動画募金に選定させて頂いた経緯をお話しいただきました。

宝酒造様はお酒や調味料などを主力とする企業様で、これらを生産するには「水」と「穀物」が欠かせません。また商品を入れるのに紙、瓶、ペットボトルなどの「容器」が使われています。これらの「水」「穀物」「容器」に関連した環境活動を行っており、その一環で今回の動画募金が行われています。SWSPは豊平川の水辺環境の向上を目的の1つとして行っており、今回の募金に選定して頂きました。

 

また、かつて豊平川沿いには宝酒造様の工場があり、当時は豊平川にサケを呼び戻すカムバック・サーモン運動が行われていました。宝酒造様は運動を行っていた「さっぽろサケの会」への支援を表明され、北海道地域限定で宝焼酎「純」の協賛記念ボトルを発売し、その売上から4年間で計1,000万円を寄付されました。

贈呈式にはカムバック・サーモン運動を行っていた木村義一さん(元北海道サーモン協会代表)から当時のお話を頂き、宝酒造様と豊平川とのつながりを認識することが出来ました。

 

贈呈式の様子の動画です↓